その他

感想

今ひとつ納得行かない感じがする。周りの人たち(チーム内外)が凄い人だらけなので「あー、ここまでしかできなかったか」感があるけど、随分初期ハードルが高いイメージ。ちなみに初期ハードルが高いランキングは 車(2010)>Endo(2007)>今回>>その他。
ハードルが高いイメージなのはいくつか理由があって、(1) 言語(GCC)がかなり難解、(2)シミュレータ実装が結構ヘビー、(3)GCC上でAI実装、(4)Spec があやふや、あたりが強い。
(4) に関しては、「発見された過去の資料」と「今回のコンテスト用の制限」が混ざってしまう事、微妙にコーナーケースに言及がない事、コンテストの最中結構頻繁に Update がある事、などが辛かった。Full Round でも一人プレイしか想定しない事って書かれてましたっけ?

ということで今回は私自身の好みとかけ離れた問題設定な事も相まって、過去参加した中で最下位なくらいな評価をしてしまう。(ちなみに Lambda-the-Gathering は参加以前に投げた。) どうも私は「正解」があるのが好きなようだ。

反省点とか

最悪、シミュレータは無くても良かったんじゃないかなー。Asumis コンパイラとかをもう少し早めに作ればよかった気がする。理想としてはコンパイル前の言語がシミュレータを書く言語かそのサブセットになっている感じだとデバグとか色々楽だったと思う。実際、コンパイル後のコードを Web の公式シミュレータに突っ込んだらエラーが出る…とか結構頻繁にあったし。